2009年12月15日火曜日

プロのソフト開発者とは

プロのソフト開発者とはどのようなものでしょうか?
ちょっと思いつくことを述べれば以下の通りです。

(1)少なくとも数千万円のシステムをゼロから構築するチームのリーダーが出来る。
(2)1人か、助手程度を付けて、少なくとも数百万円のシステムをゼロから構築出来る。
(3)少なくとも数億円を売り上げるソフトウェア製品をゼロから構築するチームのリーダーが出来る。
(4)1人か、助手程度を付けて、少なくとも数千万円を売り上げるソフトウェア製品をゼロから構築出来る。

言うまでもなく、開発したソフトウェアが十分な機能、品質を持っていなければなりません。
その目安は、遅くとも、ユーザーは導入後3ヶ月が経過すれば、トラブルなく使用できることです。

尚、私の場合、単独活動がほとんどで、(2)や(4)の実績なら多数あります。
(1)や(3)の場合は、オブザーバーや管理者として参加したことはよくあります。
チーム開発の難しさ(煩わしさ)を避けたいという思いもあるのですが、現在は優れた開発ツールや手法が発達し、昔であればチームでないと不可能であった規模の開発も1人で行えるようになったということもあります。
ただ、開発会社としては、チームでの大型開発物件が欲しいところだと思います。